九州産直通信

久留米でグルメ。3週間滞在してみたレポ2 スイーツ編

久留米スイーツ散策

JR久留米駅からの帰り道、ふたたび徒歩で西鉄久留米方面に戻ります。
(ちなみに、両駅間は2キロちょっとほど)

目指すのは、地元の方におすすめされたジェラート店です♡
でも、途中にかわいらしいお店があったので、気になってしまい、入ってみました💨
店内もかわいい!飾り付けがとってもおしゃれですし、クッキーやケーキなど品ぞろえが豊富で選べません><
紅茶と塩のクッキーを購入したのですが(ケーキはこれから歩くのでさすがに購入できず・・・いつかリベンジしたいです!)、さくさくほろほろの私好みのクッキーでとーっても美味しかったです!

パティスリー・ツルタ(PATISSERIE TSURUTA)
福岡県久留米市通町4-10-8
詳細は公式サイトで▼
https://patisserie-tsuruta.studio.site/

地元素材のジェラート屋さん

ちょっと寄り道をしましたが、目指していたお店を発見しました!
KURUMEジェラート!お店の外観からしておしゃれ☆絶対美味しいやつ。

この日、店舗に並んでいたジェラートは全部で12種類!ミルクや生チョコ、ピスタチオなどの定番の味からベリーティラミス、和栗など変化球まで色々あって悩みます。
しかも八女市星野村の抹茶や熊本産ジャージー牛乳など地場産品がふんだんに使われていて、魅力を押し上げています!

悩みに悩んで、久留米産のBKシードレスを使用したぶどうシャーベットと八女郡広川町のあまおう苺を使用した「あまおうミルク」のダブルを注文🍨

店内カフェスペースもあるので、ジャラートは店員さんが作って席まで運んでくれるとのこと。好きな席でジェラートを待ちます!あ、もちろんテイクアウトもOKです!

きたきた!ついに来ました、ジェラート!見た目も華やかでこの組み合わせにしてよかったです!
さっそくぶどうシャーベットをひとくち。
ほどよい甘さ、しっかりぶどうの味がしてとてもおいしかったです!
ぶどうの皮の黒い粒々も少し見えるのですが、自然な感じがして嬉しいですね。
あまおうミルクの方もひとくち♪
まろやかなミルクの味わいに苺の酸味・甘味がマッチしてこちらも美味
どちらも後味はすっきりしていて、いくらでも食べられそう!
夏でも冬でも楽しめそうです!

KURUMEジェラート(クルメジェラート)
福岡県久留米市螢川町5-9
▼詳細はこちらから
https://www.instagram.com/kurume_gelato/

お寺が並ぶ風情ある寺町

寺町という標識が目にとまったので、寄ってみました。間にお店がほとんどなく、お寺がずらっと並んでいる景観はかなり特徴的ですね。
とても雰囲気あるエリアなので、お寺のお庭にお茶屋さんでもあれば、ちょっと寄っていきたいスポットになりそうです。
寺町の通りの前におしゃれなパンケーキ屋さんがあったので、こちらにも寄りました!けっこうな人だかりでした。人気店なのでしょうね。
ジェラートを食べたばかりでお腹がいっぱいだったのと、店内が満席だったこともあり、パンケーキではなく、キャラメルソース付のミルクリームをテイクアウト。
ソースの容器が刺さっていて、見た目もかわいい!

食べてみると、ふわっふわのパンケーキにミルキーなクリームが詰め込まれていました!上に粉砂糖もかかっているので、そのまま食べても美味しいですし、キャラメルソースをかけて食べても美味しかったです!そのままの味とキャラメル味を交互に味わっていたら一瞬にして消えていきました・・・

カフェスタンド 10.8(cafe stand 10.8)
福岡県久留米市通町107-13
▼詳細はこちらから
https://www.instagram.com/cafestand_10.8/

この日は、甘いもの尽くしでした。明日から痩せよう!と、心に決めた3週間滞在の前半戦。
この後も、いろいろと気になるお店に行き、滞在中、食に満たされましたが、体重も気になる・・・。
美味しかったからいいかな(´▽`) 東京に戻ったら痩せます💪

リアル徒歩「食べ歩き」おすすめです!

久留米市街地であれば、そこまで広くはないようで、これだけ色々行っても3時間くらいでした。機会があれば、久留米城とか美術館とかにも行ってみたいです!
今回、行先を決めて歩いたのは、焼きとり日本一フェスタと水天宮、KURUMEジェラートだけで、ここまで色々発見できたので、初めて久留米に来る方だけでなく、いつもは車で移動されている方も色々発見があるかもしれません。ぜひぜひ歩いたり、自転車に乗ったり、いつもと違うスピードで街を散策するのもおススメです!

実は観光資源がある?!発掘したくなる久留米市

久留米に3週間滞在して感じたのは、「観光資源って埋もれてる?」ということ。地元の人に聞くと「観光?う~ん」と悩まれる事多しでしたが、久留米には観光資源が眠っていそうで、もったいない気がします。
医療の街というくらい、病院施設は充実しているそうです。中国・韓国等近隣の国からの医療ツーリズムの可能性もありますし、一般向けなり、高齢者や妊婦さんなど対象者を絞るなり、何らかのヘルスケア製品が試せるホテルがあっても面白そうです。

からくり人形×お化け屋敷のホテルなど色んな企画が考えられなーとか、勝手に企画を想像してみました。
焼き鳥にラーメン、うどんなどのご当地グルメにフルーツなどなど、色んな可能性がある久留米市。それらを活用して街おこしができると素敵ですね♪

また訪れる機会があった際には、今よりもっと魅力溢れる街になっていたら嬉しいです🍜

この記事をシェアする

※商品の価格や内容はブログ投稿時のものとなりますので変更となっている可能性があります。最新の情報は商品ページをご確認ください。

この記事をシェアする
この記事を書いた人

Motto: 突然現れた研修生限定3週間、久留米を楽しむ

流星のごとく現れた、関東出身の研修生。 初・久留米食べ歩き敢行!