九州産直通信

久留米でグルメ。3週間滞在してみたレポ1

東京勤務の私は、とある事情により3週間だけ久留米に滞在することになりました!
実は初久留米です。

九州には縁もゆかりもなく、九州で行ったことがあるのは、沖縄と博多と別府、湯布院という私。折角の機会なので、色々観光したり、美味しいものを食べたり「九州・福岡」を満喫したい!と思い、まずは、久留米観光を楽しむことに♪
とは言ったものの、私はペーパードライバー。なので、運動も兼ねて徒歩圏内を散策することにしました🏃

久留米は焼き鳥のまち?

久留米市は、人口一人当たりに対して焼き鳥店の数が全国でいちばん多いという「日本一の焼き鳥の街」。タイムリーなことに、市内の人気店が集結するという「久留米焼きとり日本一フェスタ」があるというので行ってみました!

駅近の東町公園で、2日間にわたってのイベント。食欲をそそる香ばしい煙が辺り一面に漂っています。もう、それだけでお腹が空きます。
会場は、想像以上の賑わいでどこのお店にも行列が・・・。
食べたい気持ちがはやる私は、一番列が短そうなお店に並ぶことにしました。
初めてダルム(豚の腸だそうです)を食べましたが、全然臭みがなく、もちもちでカリカリした感じが美味しかったです!

ステージでは地元の子どもたちがダンスを踊っていて可愛かったです♡
.。゚+.(´∀`○)゚+.゚。

久留米出身の有名人を呼んだら、もっと色んな地域から人が集まるかもしれないですね!
なぞのマジシャン「ミスターG」もいろいろ気になったところです。

話は焼き鳥に戻りますが、九州?久留米の焼き鳥の定番は、鶏皮と豚バラなんだそうです。お店も、目と鼻の先に競合店があるのにも驚きですが、地元の人いわく「それぞれ、推し店、推しの味がある」とのこと。
そう言えば、美味しいラーメン屋さんを聞いた時も、「スープの濃さや、麺の太さで好みがあるから」と、言われました!
久留米こだわりの食文化なのでしょうか?
こだわり発信の「久留米やきとりPR動画」を見つけたので、シェアします!

https://welcome-kurume.com/news/detail/f68c04c3-ec31-42ef-ae87-35a131c29582

久留米の水天宮は全国総本宮

小腹を満たしたところで次は水天宮へ。
東町公園から歩いて40分程度。お散歩にはちょうどいい距離でした。途中見かける池町川も素敵です!水が澄んでいて魚や鯉がよく見えます。サギのような鳥も見かけました。色々生き物がいて、しばらく見ていても飽きません。東京都心にもこういう川がほしいものです🐟

JR鹿児島線をくぐり、水天宮通りをまっすぐ歩いて、やっとつきました、水天宮!
水天宮そのものももちろん素敵でしたが、境内には久留米藩士で幕末、尊皇攘夷派の活動家として知られる、真木和泉守保臣の像や謹慎していたという梔子窩のレプリカもありました。それだけでなく、軍艦千歳の碑もたてられており、水天宮の解説だけでなく、色々な歴史を学べるようになっていました。
水天宮の隣には筑後川が流れているので、その眺めもおすすめです。

(筑後川はその昔「千歳川」とも呼ばれていたそうです)
気持ちのいい場所なので、お弁当を持参して、河川敷でピクニックするのも楽しそうです◎

▼全国総本宮 水天宮
http://suitengu.net/ 

名探偵コナンの三水吉右衛門のモデル生誕の地?

帰りはのんびり、♪足を延ばしてJR久留米駅を通るルートにしました。
全く知らないで行ったのですが、駅前にこんな素敵なからくり時計がありました!和の仕様ですね!何がどう動く仕組みなんだろう・・・?

「からくり太鼓時計」と言うそうです。確かにちょっと太鼓っぽい?朝の8時から夜7時までの毎正時にからくりと音楽が楽しめるそうです。私は、時間が合わず、作動しているところを見ることはできなかったのですが、後日ネットで調べてみると5分近くも動く結構見応えがあるものでした(皆さんも是非見てみてください!音楽もいい感じです!)。

https://www.youtube.com/watch?v=bpQfS6hpLjw

このからくり時計、時間になると田中久重人形が出てきて、彼の発明品を実演して見せながら説明する仕様になっています。この久重さん。なんと!あの有名なからくり技師で、通称「からくり儀右衛門」。江戸から幕末にかけて様々な発明をした人です。

そんな田中久重は、久留米出身だそうです!知らなかったー!
(アニメ名探偵コナンに出てくるからくり技師「吉右衛門」のモデルのはず!作中で彼が遺した不思議な建物の数々、それを巡って巻き起こる怪盗キッドとの攻防‼コナンファンなら好きなエピソードの上位に入っていること間違いなし!)
名探偵コナンとコラボした施設とかあると結構楽しそうだなと思うのは私だけでしょうか・・・作中ででてくるからくりをぜひぜひ!体験したいです🔥
施設は少し大がかりだとしても、イベントだけでも楽しそうです!コナンのファンは年齢層も幅があるので、盛り上がりそうですよね!コナン聖地めぐり(ちょっと違うけど)。皆さんいかがでしょう!

「からくり儀右衛門」田中久重のことはコチラ▼

https://www.city.kurume.fukuoka.jp/1080kankou/2015bunkazai/3030shuuzoukan/2013-1201-0947-552.html

さて、グルメ巡りがコナンで締めくくりとなりましたが、第二段では、徒歩で散策しながら、気ままにスイーツ店巡りをしたレポをお届けします🍪

この記事をシェアする

※商品の価格や内容はブログ投稿時のものとなりますので変更となっている可能性があります。最新の情報は商品ページをご確認ください。

この記事をシェアする
この記事を書いた人

Motto: 突然現れた研修生限定3週間、久留米を楽しむ

流星のごとく現れた、関東出身の研修生。 初・久留米食べ歩き敢行!