九州産直通信

今年の夏は猫の楽園「相島」の旅で決まり!

おすすめスポット相島
こんにちは。九州お取り寄せ本舗スタッフゆかさんです。
 
夏はもう目前!ということで、今回はこの夏おすすめの観光スポットをご紹介します!
猫好きにはたまらない、猫の楽園「相島(あいのしま)」です。
 
相島は、福岡県粕屋郡新宮町にある離島。
世界6大猫スポットのひとつだそうですよ!?
私、猫も好きなら離島(というか海)も好きなので、ワクワクが止まらないスポットです!
 
ルートとしては、
 
《電車》JR博多駅→JR福工大前駅(約20分、片道280円)→《バス》新宮港(相島渡船場)(約15分、片道100円)→《フェリー》(約20分、片道460円)
※変わっているかもしれないので、調べてみてくださいね。
 
が一般的かなと思います。
 
 
私は港まで車で行ったので、乗ったのはフェリーだけ。広い駐車場もありましたよ。
 
フェリーにはバリアしながら席を占領している子が…。
 
待合室のベンチに眠る猫
誰も座れなくてかわいい。
 
晴天の下、爆速のフェリー!気づいたら島に到着しています。
 
フェリーの景色
あの三角の岩はなんだろう。
 
到着したら早速猫ちゃんがお出迎え!!
 
到着するとすぐ猫ちゃんがいました。
ギリギリの位置で眠そうにしているのかわいい。
 
そこかしこに猫がいて、車の下をのぞくと大体います。
 
車の下には大体猫がいます。
寄り添っててかわいい。
 
漁港なので、そこかしこに船があります。
漁港って謎にエモさを感じてしまいます。大体「エモい」しか言わなくなります。
 
海が見える鳥居
漁港といえば鳥居!(なぜか)
出港前に神頼みとかするんだろうか。
鳥居の向こうに海が見える景色が好きすぎてエモい。
 
透明度の高い海。
海は透明度が高くて良い海です。
海が好きな割に、磯臭さが苦手なのですが、ここはその臭いがあまりしないので助かります。
 
友人の後ろ姿と猫
どこを撮っても猫。かわいい。エモい。
 
 
散策していると、海風が強くて帽子が飛ばされそうになります。
 
海風に吹かれる猫
こんなところにも猫がいます。海風感じててかわいい。
 
空と猫
絶対そこ暑いのに、かわいい。
 
日陰に入って涼む猫
ちゃんと日陰に入っててえらい。かわいい。
 
猫のつどい
十猫十色な寝方していてかわいい。
 
やっぱり猫を見ているとIQが減って、かわいいとエモいしか言えなかった。
 
真面目な話をすると、島ってどうしても今は人口が減る一方なので、管理が大変なのではないかなと。
元々はネズミ対策のため猫たちと共存していたようですが、猫は増えるスピードが早いですからね。
相島の猫たちは、飼い猫だったり、さくら猫(不妊去勢手術をした地域猫)などで、島民やボランティアの方々のおかげで元気に過ごせているようです。
 
猫で有名な他の島もそうですが、ボランティアの方々の負担は大きいだろうな、と思います。
猫好きとしても何か支援をすべきかなと思ったりもしますね。要リサーチです。
 
そういえば、ゆかさんなのにグルメの紹介がおろそかに…!?と思われた方もいるかもしれません。
というのも、この時は行ったタイミングが悪く、ほとんどのお店が休業していたため、混雑していてだいぶ待つことに…。
でも、島ならではの海鮮メニューがあったり、海鮮が苦手な方でも食べられる定番定食メニューもあり、美味しかったですよ♪
 
港からすぐの飲食店
今は通常通り営業されているお店も増えているはずなので、また行ってみたいところです!
ちなみに、飲食店は港の近くに集中していますので、散策は計画的に。
 
とにかくま〜ったり過ごすのに最適な「相島」。
癒やしがほしいな〜なんて気持ちの時にちょっと足を伸ばしてみるのに最適な場所だと思います。
 
私の次の目標は、相島グルメを喰らい尽くすこと!です。
皆さんも是非、今年の夏は青空と海と猫を満喫してみてはいかがでしょうか。
 
ではまた!
 
 
 
この記事をシェアする

※商品の価格や内容はブログ投稿時のものとなりますので変更となっている可能性があります。最新の情報は商品ページをご確認ください。

この記事をシェアする
この記事を書いた人

Motto: 猪突猛進の食欲モンスター

美味しいものやおしゃれなお店を見つけたら、どんなに遠くてもすぐに突撃してしまう癖がある。