九州産直通信

食べ過ぎ注意の魅惑のゴーフレット!「アレ」との相性抜群で手が止まらなくなるかも?

お取り寄せ本舗中の人です。忙しい年末年始も一段落し、時間と心に余裕ができたのでコーヒー片手にくつろぐ時間が増えてきました。
けど何か物足りないな….と思うことがよくある。
 
そう、コーヒーの「お供」がない!!!ということで我々自慢の「九州お取り寄せ本舗」でティータイムの相棒を探してきました!
丸っこくて可愛いこの子が私が最近ドハマリしている「相棒」です。
 
大分県のざびえる本舗の銘菓「月さらさ」
 
そして今回おすすめしたい食べ方が「月さらさ」×「ハーゲンダッツ」!
 
命名するならクリスピーサンドならぬ月さらさサンド!!といったとこでしょうか。
パリッとした月さらさの食感とハーゲンダッツのしっとりとした味わいがめちゃくちゃ癖になります!
後ほど私流の食べ方をご紹介しますね。

直径10cmの大判ゴーフレット

まず目を見張るのがこのサイズ感!直径10cmの大判!
厚みも頂きもので食べた某有名ゴーフレットより厚く、重みがある印象です。
 
この生地は米粉の入ったおせんべいなんだそう!
米粉だからなのか、おせんべいだからかわかりませんが
 
パリッと感がすごい!!!!!
 
ずっとパリパリしてたい噛み心地、何とも言えない香ばしさがとても癖になります。

2種類の香りすら美味しいクリーム

月さらさにはチーズ味と黒糖味の2つのフレーバーのクリームが入っています!

チーズ味の甘さは黒糖より控えめ、開けるとふわっとチーズの香りが広がります。
黒糖味の方も開いた瞬間あま~い黒糖の香りにうっとりします。

コクのある濃い甘い味が黒糖好きには堪りません!
バタークリームのような濃厚なクリームがほっぺたが落ちるほど美味しいです!

コーヒーはもちろん無糖紅茶や緑茶と、お茶請けとしても優秀です。

お配りスイーツにも活躍

ちなみに、この月さらさ、オフィスでも自分のデスクに忍ばせているので、上司や同僚にちょっとしたお礼するときや賄賂(笑)に、とても便利に使っています。

このパリパリ音が聞こえてきたらパブロフの犬のように、私もそっと引き出しを開けるわけです。

※香ばしい香りとパリパリの音は職場を選ぶかもしれません。笑

ギフトシーンでも大活躍、間違いなし!?

 
日常でも十分なほど大活躍してくれる月さらさですが、その真骨頂はギフトシーン。
月さらさのお届け状態やパッケージもお見せします!
 
まずは、ギフトシーンでは一番気になる包装状態!
上質な質感のしっかりとした包装紙でラッピングされた箱をヤマト運輸さんの袋で梱包した状態で届きました。
 
ご丁寧に手提げ袋付き!!!!
 
包装紙は黒地をメインにロゴと商品名….ロゴ部分に金の箔が付いていて、確度をかけるとキラリと光ります。
シンプルだけど上質さを漂わせる包装です。
 
 

パッケージの中身はこんな感じ!

 
包装を剥くとまた雰囲気がガラリと変わる紙箱のパッケージに
個包装の月さらさはが2種類それぞれ5個ずつはいっています。
 
開けていくたびに変わる姿を楽しむのも月さらさの醍醐味かもしれませんね!
 
実はざびえる本舗さんの商品にはしっかりとしたコンセプトがあります。
パッケージののウサギさんにも同じく意味があるんです!
 
南蛮菓子をテーマにしているこちらのお菓子。
 
遥か異国から届けられた洋菓子と日本の伝統的な和菓子の出会いから
遠い昔のシルクロードに想いを馳せ、シルクロードの暗い夜を優しい光で照らす
ま~るいお月さんのようなお菓子をイメージしているそう。
 
洋菓子のクリームと和菓子であるおせんべいのコラポなので、まさにこのロマンあふれるコンセプト通り!
 
そして月といえばウサギ!
 
という事でこの可愛らしいウサギがデザインされている訳ですね。
 

とっておきのアレンジをご紹介

 
お待たせしました!私流の最高な食べ方をご紹介させてください!
 
最近ちまたでよく見かけるアイスクリームサンド!
月さらさを食べていて、え?これアイスと食べたら最高じゃない?!と思い、手にとったのはみんな大好きな「ハーゲンダッツ」
 
ご存知ですか?
「ハーゲンダッツ」をもみもみすると…
スポッとまるごと出てくるんですよ?!
 
こちらをラップで包みまして…
そこら辺にある辞書でギュッと押しつぶします!
(卒園記念に貰った辞書がはじめて活躍!)
 
あっという間になんとも食べやすいサイズにリサイズ…!!!
あとはやさしくパカッと開いた月さらさに挟むだけ♪
そっと回しながら開くと割れにくいですよ。
 
簡単なのでお子さんと一緒にしても楽しいかもしれません。
ラップと月さらさで挟むので汚れも最低限で済みます○
 
※今回使用したハーゲンダッツはファミリータイプのサイズだったはずです(確か…)
 
想像してください…
 
パリッとした香ばしい食感
ハーゲンダッツの美味しいアイス
広がる黒糖のあま~い香り
 
ね?わかるでしょ?
 
ご自宅用でもギフトでも様々な場面で活躍するオールラウンダーな月さらさ
大分に行った時はお土産屋さんで見つけれるかも?
 
我慢できなくなった方は是非おひとついかがでしょうか。
 
 
この記事をシェアする

※商品の価格や内容はブログ投稿時のものとなりますので変更となっている可能性があります。最新の情報は商品ページをご確認ください。

この記事をシェアする
この記事を書いた人

Motto: 上膳据膳を夢見る主婦

山や海(リゾートだとなお良し)でぼーっとするのが好き。食べ物にだけフットワークが軽い。