九州産直通信

なしか!?八鹿酒造にいってみた!

八鹿酒造様
こんにちは。
九州お取り寄せ本舗スタッフのゆかさんです。
 
突然ですが、皆さまこのCMは見たことがあるでしょうか?

 
突然の天気予報。
こちら大分県の玖珠にある「八鹿酒造」さんの天気予報です。
何を言ってるかわからないと思いますが、昔から大分では八鹿酒造といえば天気予報、天気予報といえば八鹿酒造、みたいなところがあるとかないとか。
 
実は先日初めて「八鹿酒造」さんの酒蔵にお邪魔したので、大分出身のスタッフさんと話していたところ、こんなネタを仕入れたのでした。
なんだか面白い酒蔵さんですね。
 
早速伺ったときの話を。
 
私の住んでいる久留米市からは、車で1時間ちょっと。意外と近いんですね!
 

八鹿酒造様外観
こちら外観です。

一緒に行った友人が昔大分に住んでいたようで、
「なしか!!のとこだ!!」と異常に興奮していたのがおもしろかったです。
 
この日は少し早めについたこともあり、人も少なく落ち着いて店内を見て回ることができました。
 
許可を得て色々と写真も撮らせていただきましたよ。

八鹿酒造様店内

八鹿酒造様店内

お!銀座のすずめもある!
以前のブログでakkoさんがレビューしていた焼酎です。飲みやすいそうなので気になってるんですよね!
 
店内はところせましとお酒が並んでいて、しかもそれだけではなく「なしか坊や」のグッズも色々あって楽しかったです!
 

八鹿酒造様購入品

↑買ったものの右上にある黄色い冊子に描かれているのが「なしか坊や」。
八鹿酒造さんのキャラクターとして長年愛されているそうです!
 
この「なしかの本」、調べてみると大分県内にしか売っていないとか。
OBS大分放送という民間放送局が出している本で、ラジオの番組「夕方なしか」の投稿を集めたものにパーソナリティのコメントが追加されたものだそう。
なんだか面白いのでその時の最新巻を購入。
お酒だけじゃないのも良いですね〜!
 
ちなみにお酒は「普段飲まないので飲みやすいものを教えて下さい!」と言って優しいスタッフさんに教えていただいたものを購入。
こちら両方とも本当に飲みやすくて美味しかったので、後日レビュー記事も書きたいなと思ってます!
お楽しみに◎
 
そしてこちらの八鹿酒造さん、毎年「なしか!祭」というお酒好きにはたまらんお祭りを開催していたんです。
(そこでしか飲めないオリジナルカクテルなんかもあるそうです。)
なぜ過去形かというと、コロナの影響で4年も中止されていたとか…。
 
ですがそのなしか!祭が、遂に4年ぶりに復活するとのこと!!
もう行くしかないですね!
 
▼詳細はこちら
 
開催日は4月9日の日曜日!すぐです!
臨時列車も出るようなので、試飲したい方には嬉しいですね^^
私はハンドルキーパーとして参加予定です。
話によると食べ物もあるそうなので、そちらをメインに楽しんで、皆の感想を聞きながらお酒を買って帰ろうかな〜と思ってます。
 
飲んだら乗るな!ですよ。
 
皆さまもお時間がある方は是非参加されてみてはいかがでしょうか♪
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
“なしか祭”が4年ぶりに開催!
八鹿酒造株式会社
 
大分県玖珠郡九重町大字右田3364番地
TEL 0973-76-2888
営業時間 10:00~17:00(年中無休)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この記事をシェアする
この記事をシェアする
この記事を書いた人

Motto: 猪突猛進の食欲モンスター

美味しいものやおしゃれなお店を見つけたら、どんなに遠くてもすぐに突撃してしまう癖がある。