九州産直通信

八鹿酒造の「銀座のすずめ」焼酎とチョコレートケーキ食べてみた!

こんにちは!九州お取り寄せ本舗スタッフ、ACCOです!

みなさん、お酒はお好きですか?^0^
わたしは一人で家で呑むのも、みんなで外で飲むのも大好きです!
もっぱら、ハイボール・ワイン・日本酒など、飲みやすい系のお酒を飲んでいます♪

今回は、私がバレンタインギフトとしていただいた、とっても素敵な「焼酎とスイーツのギフト」をご紹介したいと思います!^^

八鹿酒造の焼酎「銀座のすずめ 琥珀」とチョコレートケーキのギフト

じゃじゃーん!こちらの素敵なバレンタインギフトをいただきました♪

大分の酒蔵の八鹿酒造の麦焼酎「銀座のすずめ 琥珀」と、そのお酒で作られた「銀座のすずめ琥珀 チョコレートケーキ」です!

可愛いラッピング!そして小ぶりなサイズ(お酒は300ml)でちょうどいい!!
お酒をいただくのは嬉しいですけど、一升瓶とか大きなサイズだと、一人じゃ飲みきれないですもんね!^0^

袋から出すとこんな感じです。

この琥珀色の輝きが見えますか・・・?
とっても・・・綺麗です・・・。

袋だと分からなかったんですが、瓶にも加工がされていて高級感があります!

これは少しずつ、ちびちび味わいながら飲みたいお酒だ・・・期待値爆上がりです。

早速飲んでいきます!

「銀座のすずめ 琥珀」ロックとソーダ割りで飲んでみた!

では、まずはロックで飲んでみます。

少し氷を入れて・・・

うん、とてもわかりにくいですね・・・^^

すみません!このグラスしか持ってなかったんです!! T T

氷もロック用の氷ではなく、冷凍庫にギリギリあった氷で臨んでおります。
ロックというか、ほぼそのままで飲ませていただきました!

結果・・・

うまっ・・・!

え、というか、

飲みやすっ!!!!

なんでしょう、とてもスッキリしたお味で、いい意味で焼酎っぽくないと思いました。

(※筆者、お酒に全く詳しくないので、味のレビューはかなり不確かなこと言ってます。すみません。)

というのも私の焼酎のイメージが「芋焼酎」でかなりクセのある強いお酒、というイメージでした。

今回の「銀座のすずめ」は「麦焼酎」で、私は麦焼酎を(多分)飲んだことがなかったのですが、こんなに飲みやすいとは思っていなかったので、これは嬉しい発見でした!!
普段、日本酒ばかり飲んでいるたので、今後は芋焼酎もラインアップに加えたいと思います^^

八鹿酒造の解説によると、

https://www.yatsushika-club.com/SHOP/YA819.html

銀座のすずめ琥珀は、

・バーボンの樫樽で熟成、樫のスモーキーな香り
・洋のスタイルをもつ焼酎
・モンドセレクションを何回も受賞

こんな感じで紹介されています。

本当に飲みやすいので、焼酎に苦手意識がある人にも、最初の一歩としてお勧めできます!!

次に、お勧めと言われた「ソーダ割り」で飲んでみました。

わ〜〜!うまい!!
さらに飲みやすい!!
焼酎のソーダ割りも初めて!
こんなに飲みやすいなら、もっと早く飲んでいればよかった〜!と、若干の後悔!

(ちなみにウィルキンソンで割っています。24本セットを自宅に常駐していますよ^0^)

300ml、すぐに飲み切ってしまいそう!
これはおかわりが必要ですね♪

お酒だけなのもアレなので、この日はシュウマイと一緒にいただきました!
優勝で〜す!^0^

「銀座のすずめ琥珀」が入ったチョコレートケーキの食レポ♪

さて次は、「銀座のすずめ琥珀」のチョコレートケーキを食べてみます!

こちらは、バレンタインやホワイトデーシーズンだけの「限定商品」とのこと!

豪華は箱に入ってて、中にはこんな説明書が!
「焼酎のスモーキーな風味と、チョコレートの甘味が優雅に香る」!

早く食べたい!けど、ちょっと待って!!!

『アルコール分 8.1%』・・・

『アルコール分8.1%』!?

こんな高いアルコール度数のスイーツ初めてみました!笑
食べたら普通に酔うのでは!?
車を運転する人は、食べるタイミングに要注意です!

ということで、私は夜の食後のデザートとしていただきました♪

ケーキは一人で食べ切れる小ぶりなサイズでした!
普通に1本丸ごと食べられますが、我慢して3切れにしましたよ・・・

ですが、3切れ食べたら「軽くお酒飲んだな」という感覚になりました!
食べると焼酎の風味をとても感じます。
漬け込んだって感じです!とっても贅沢!!!
これ、焼酎好きな人にぜひ食べて欲しい・・・!!

チョコレートケーキですが、くどい甘さじゃなく、お酒と同じくすっきりした甘さなので、甘いのが苦手な人でも食べられると思います♪

結果:お酒好きな人に絶対お勧め!特にチョコレートケーキ!

以上!食レポどうでしたでしょうか?^^

個人的にずっと食べてみたかった「銀座のすずめ 琥珀 チョコレートケーキ」が、とっても美味しくて大満足でした!
これほんと、お酒好きな人にぴったりなスイーツだと思います!

八鹿酒造のオンラインショップでお取り寄せできちゃいます!
期間限定なので、なくなっていたらごめんなさい^^;

▼八鹿酒造オンラインショップ
https://www.yatsushika-club.com/

あと、八鹿酒造のお酒は、九州お取り寄せ本舗でも取り扱っているので、こちらも是非みてみてください!

▼九州お取り寄せ本舗
https://www.otoriyose.site/shopbrand/ct365/

この記事をシェアする
この記事をシェアする
この記事を書いた人

Motto: くう、ねる、あそぶ♪

旅行先で食べるローカルフードが大好き。酒があると尚良し。