九州産直通信

長崎県ご当地縁起菓子♡桃カステラの季節がやってきた!

こんにちは、九州お取り寄せ本舗スタッフ、かみまちいちのです。

今年もあっという間に3月3日のお雛様過ぎてしまいましたね。私は娘が2度目の桃の節句を迎え、この週末はドタバタしながらお雛様鑑賞をしたところです。

そんな桃の節句、皆さんの地域には、特別な風物詩や、伝統の食べ物などはあったりしますでしょうか?去年の今頃、娘が初節句を迎えた時、九州ならではの頂き物体験があったので、今回その伝統の頂き物をご紹介します♪

その名も、長崎銘菓「桃カステラ」♡( ˊ̱˂˃ˋ̱ ٥)

私はというと、長崎に縁もゆかりもないのですが、(笑)
離れて暮らす母親(72)が、
孫のためにえんやこら、何か記憶に残るものを贈りたいという想いで
一生懸命、慣れないネットを駆使して
この桃の節句にちなんだこのお菓子を見つけて贈ってくれました♡

長崎銘菓  「桃カステラ」とは?

私調べによると、九州・長崎県では知らない人はいない桃の節句の伝統菓子らしく、今ではハレの日に贈る縁起物のお品だそう。中国で不老長寿と言われる桃と、南蛮渡来のカステラがかけ合わさった、なんとも長崎ならではの感性が詰まったお菓子♡

この季節になると、TVやラジオでは何かとこの話題が出てきます。話題になるのは九州だけかな?って思っていましたが、全国版のラジオでも2年連続この話題を耳にしたので、全国的にみても個性的なお品、風物詩として名高い彼女「桃カステラ」なんだと思います。

そして、そのルックスは、ふわっふわのシフォンケーキのように分厚いカステラ生地に、たっぷりの糖蜜で桃を象った、レトロで愛らしく、箱を開けた瞬間釘付け♡

ちなみに私がいただいた桃カステラは、写真に写ってるだけだと大きさ感伝わらないと思いますが、こんなに可愛いフォルムなのに、結構なビッグサイズ笑!

どーん♡

大人の手の平をゆうに超える、ボリューミィな佇まいの彼女。
一人で食べるにはなかなかの根性がいるやつです。(調べたら12cmのホールサイズ!!)
ちなみに…このボリューミィなサイズの彼女は、
後で食べた後に気づいたんですが、

⬇︎⬇︎本来はこんな感じでワケワケして食べればよかったみたいです。⬇︎⬇︎

 
何も知らない食いしん坊は、なんのためらいもなく、そのまま丸々一個、一人前としていただきました。
お恥ずかしい…*´-`
 
(そうだよね…なんか大きいと思ったもん…*´-`
(分け合うとか、そんな発想、思い付きもしなかった…*´-`
 
とはいえ、母親のおかげで素敵な長崎の伝統銘菓に出会うことができて、孫・娘共々感謝の初節句でした。
 
調べたら、この桃カステラ、お店によっていろんなサイズ個数あるみたいですので、お好みで小さい大きい選ばれるといいかも知れません。
 
ちなみに私がいただいたのはビッグサイズの4個入り♡
個人的なお好みはこの大きめサイズ♡
 
聞いたら、大きいけど、やっぱり地元では人気のサイズらしいです。
1人でこのサイズを何十個も購入される方もいらっしゃったりするみたいです。
 
そしてこの春、私は九州に引っ越ししてくる友達の引っ越し祝いに、このビッグサイズ桃カステラ、サプライズで贈りつけました。引っ越し祝い映えたかな?と勝手に自己満足に浸っている、今年の桃の節句でした。
 
気になる方は、桃カステラぜひ調べてみてくださいね、ではまた♪

 

この記事をシェアする

※商品の価格や内容はブログ投稿時のものとなりますので変更となっている可能性があります。最新の情報は商品ページをご確認ください。

この記事をシェアする
この記事を書いた人

Motto: No Humor, No Life

出先で心に刺さる看板を見けることが大好物な、基本インドア派。