九州産直通信

聖地巡礼!進撃の巨人の世界をARで体験!ついでに隠れた美味しいものを探す旅 in 大分県日田市

こんにちは!しのらーです。

妻からすすめられ、今更ながら進撃の巨人のアニメーションを見ているのですが、あっと驚く展開の連続と、身につまされ過ぎるストーリーで、すっかりハマってしまいました。もっと早く見ておけばよかった!

そういえば…以前、大分県の日田市を訪れた際、進撃の巨人を妙に推していたなと思い出し調べてみると、日田市は作者の諫山先生の生まれ故郷で、イメージの源になっている場所だったとことを知りました。(ファンの方には常識かと思いますが初心者なので!)
日田市の各所では様々なコラボイベントがあるとのこと! テンション高めの今が行く時だと思い立ち、クリスマス直前の12月23日に行ってきました。

ということで、今回は進撃の巨人イベントを周るかたわら、美味しいもの探すツアーのレポートです。日田市各所にある進撃の巨人AR体験ができる場所を中心に、日田市ではなくパラディ島だと思いこみながら、ゆるりとまわってみました。

※注意!本ブログは進撃の巨人とAR体験のネタバレが含まれますので、ご注意ください!

#1 本物

まず目指したのは、大山ダム。
劇中で印象的な、”壁”のモチーフとなったと言われている場所です。
そこに主人公3人の銅像と超大型巨人のAR体験ができるということで行ってみました。

日田の中心部から車で20分ほど走ると現れた、大山ダム。

一度間違えてダムの上まで登ってしまったのですが、銅像があるのはダムの下部にある公園のような場所ですので、行かれる際はご注意ください。
(GoogleMapで向かうと間違った場所に案内されてしまうかも)

車を停めて公園的な道をしばらくいくと、エレン達3人が呆然とダム(壁)をみる銅像が。まさに劇中のワンシーンを体感できる心憎い配置です。
これは本物のウォールマリアと言っても過言ではないでしょう。

専用アプリを使うと、壁(ダム)の向こうから超大型巨人が顔をみせるAR体験ができます。
(これはぜひ実際に見てくださいね。)
銅像とダムのリアリティも相まって、まさにその場にいるような感覚が味わえます。
ただのコラボにとどまらないクオリティの高さに今後への期待が高まります。

進撃の巨人 in HITA アプリ:https://shingeki-hita.com/guidance.html

#2 農場

ダムから市街地方面へ向かうこと車で5分、この花ガルデンオーガニック農場という地元のJAが運営するバイキング形式のレストランでお昼をいただきました。

大山町で採れた野菜をその日のうちに調理し、地元の主婦の皆さんが作っているとのことで、家庭的なほっとできる料理が40種類くらいが、ずらっと並びます。
特に美味しかったのが、ごぼうとにんじんの揚げ煮、野菜の天ぷら、そばを使ったサラダなどです。とにかく野菜が美味しいのと、鶏肉料理が豊富で、案の定何周もしてしまいました。蕎麦があるので無限に天ぷら蕎麦を作ることも可能です。
大人1人1,500円でしたが、とても安く感じるクオリティーでした。

木の花ガルテン オーガニック農園
住所:大分県日田市大山町東大山274-1
電話番号:0973-52-3530
営業時間:11:00~21:00(最終入店20:00)

完全に食べすぎたお腹を抱え、次の目的地へ。

#3 パトリア

街中に戻り日田駅へ。
車を降りて駅正面に行くと、まずはリヴァイ兵長の銅像がお出迎え。

じっくり眺めましたが、再現度めっちゃ高いです。立体機動装置などの造形も見事。
ちょうど、進撃の巨人のロゴが入りジャンパーを着たカップルがいて、心臓を捧げよポーズをしていました。にっこり。

ここのもう一つの目玉は、リヴァイの宿敵でもある獣の巨人のAR。
日田駅にスマホを合わせるとこんな感じで撮影できちゃいます。

雲の感じと私の迫真の演技も相まって、なかなか迫力ある写真が撮れました。
ちょっとずれてるけど。

続いて向かったのは駅から車で5分くらいにある、日田市民文化会館パトリア日田。
2Fに進撃の巨人カフェがあり、そこでもAR体験ができます。

リヴァイとエルヴィン団長の会話に混じってみました。
「壁外視察つらいよな。まあ飲もうぜ。」

続いては、日田の名所の一つである、三隅川方面へ。

#4 かっぱ

次のARポイントに向かう途中、良い感じの和菓子屋さんを見つけたのでふらっと立ち寄りました。

そこで買ったのがこちらのそば饅頭。

そばの香りとあっさり優しい甘さで、懐かしい味でした。

こちらの布善本舗は、創業1791年の老舗和菓子屋さん。日田名物の「そば饅頭」の元祖として知られているそうです。四季折々の素材を使った餡のオリジナルそば饅頭もあり、今は栗でした。

栗餡とかではなくほぼ栗!という濃厚さ。

布善本舗
住所:大分県日田市隈1丁目2-29
電話番号:0973-22-2514
営業時間:8:00~18:30

この後は、黎明館でエルヴィン団長、咸宜園で子供の頃のエレンたちに出会ってきました。いずれも味のある場所で、上手くお話しと絡めてあって見応えがありました。

そして、最後に向かったのが三隅川のほとりにある、かっぱ橋。

ここのARではエレンとミカサと一緒に歩くことができるのですが、天気が良いと最終回みたいな画像が撮れますので、ぜひご自分で体験してみてください。

とにかく、ここは風景が最高!手すりも何もないので若干注意が必要ですがものすごく気持ちの良い場所でした。

ということで、1日かけて進撃の巨人と共に日田を巡ってみました。
15箇所あるARのうち半分ほどしか周れませんでしたが、どれも物語とちゃんと関連づけるような仕掛けがしてあり、すごく楽しめました。

今回は、ほぼARしか見ていないですが、他にもいろいろなイベントがあるようなので詳しくは、以下サイトからご覧ください。

進撃の巨人 in HITA:https://shingeki-hita.com/

今回ご紹介できなかった豆田町や日田焼きそばなど、他にも素敵なところが多い日田市、進撃の巨人ファンでなくとも、ぜひ訪れていただきたい街です。

それでは、また次回お会いしましょう!みらくる〜。

この記事をシェアする

※商品の価格や内容はブログ投稿時のものとなりますので変更となっている可能性があります。最新の情報は商品ページをご確認ください。

この記事をシェアする
この記事を書いた人

Motto: くるくる ミラクル

アメコミ映画大好き信州人。 毎週末、九州のうまいものを探して東奔西走中。