九州産直通信

福岡で一番うまいラーメン!? 伝説のラーメン居酒屋「やまちゃん」潜入レポート【全部うまい】

こんにちは!長野出身、福岡に来て1年と2ヶ月のシノラーです。

福岡に来た当初、周り人に「美味しい居酒屋教えて!」と聞くと
大体「どこでも美味しいよ!」と返ってきました。
そんなことある?と思っていましたが1年間色々周ってみて、
本当に大体どこでも美味しく、福岡の居酒屋レベルの高さに驚かされました。

そんな中、友人からある噂を耳にしました。

ハイレベルな福岡の居酒屋の中でも伝説級のお店があると…

それが、福岡天神にあるこちら「長浜屋台 やまちゃん」です。

アメコミファン仲間の友人Tさんは、
毎日のように天神周辺で飲み歩く猛者なのですが、
そのTが福岡イチの居酒屋だと豪語してはばからないのがこちらのお店です。
しかも、なかなか予約が取れない超人気店とのこと。

連れて行ってほしいと頼み続けて約半年、遂に行けることになりましたので、
今回はその結果をたっぷりレポートさせていただきます!
真の博多地元グルメを是非ご覧ください!

まずは店内の様子。

アジア的カオスを感じる味のある店内。
よく見ると超有名人のサインがたくさんありました。
お客さんが名刺とかを勝手に貼っていくそうですw

常連である友人に料理の注文は全てお任せして、
ハイボールをすすりながら待っていると最初の料理が到着。

一品目は「鯨 やまちゃんスペシャル」

※お詫び。今回イベント後の変なテンションだったため写真がめちゃ下手くそです。ごめんなさい。

鯨肉のお刺身なのですが、鮮度が良く味付けも抜群にうまいのです…
おそらくごま油と生姜と醤油?なのですが、
そのブレンドが絶妙で鯨肉の味を引き立てています。
もちろん鯨肉自体も鮮度抜群で良質でした。

最初の一品からガツンとくる美味さ。期待は膨らみます。

そして続いてきたのがこちら。
「テールポン酢」です。

こちらがまた衝撃的な美味しさでした。
かなり大きめな牛テールは全く噛む必要がないほど柔らかく
ほぼ飲み物と化しておりました。
「肉は骨の周りが一番うまい!」を存分に味わえる一品。
そこにポン酢とカラシがよく合うのです!

ここでプチプチミニ情報。
こちらのお店、元々屋台だったのですが人気すぎて入れないお客さんが
いっぱい出てしまったそう。そのために開店したのがこちらのお店。
福岡といえば屋台が有名ですが、その代表的なお店の一つだったとのことです。

そして、次は串物がいくつか来たのですが、その中でも驚きのうまさだったのが
こちらの「みそたん」です。

タンを味噌で味付けしたもの自体初めてでしたが、これも美味しかったですね~
甘めの味噌がたっぷりで、歯応え抜群のタンにとってもよく合い、
これぞまさに酒のつまみといった感じです。

ご飯にもきっと合う。

その他にも、鳥刺し、山芋巻き、明太春雨、サガリなどもとっても美味しかったですね~
特に明太春雨はめちゃくちゃ美味しくて、家でもできそうなので作ってみたくなりました。

そして…
お待たせいたしました!
こちらがある意味今回の主役!

福岡歴30年以上の友人Tに、
福岡で一番美味いラーメンと言わしめたのが、こちらの「ラーメン」です!

やまちゃんは元々ラーメン屋台で、そこから居酒屋になったいわゆるラーメン居酒屋。
でも流石に居酒屋のラーメンが一番はないでしょうと思っていましたが…

食べてみて納得しました。
いわゆる長浜ラーメンの範疇には入るのですが、しっかり豚骨の良さもあって濃厚ながら、すっきりとして凄く上品な旨味が広がります。
どこか懐かしさも感じる素朴さもあり、独特な魅力に溢れたラーメンです。
周りを見渡すとこのラーメンだけ食べに来ているお客さんもちらほら。

まさに極上の〆ラーメンでした。

いかがだったでしょうか?
今回撮影するの忘れたのですが、刺身系もとってもおすすめ。
長浜市場で仕入れたばかりの新鮮なものが味わえるとのことです。

料理全てが本当に美味しかったです。しかも雰囲気はめっちゃ庶民的で居心地も最高。
まさに福岡の屋台文化が生んだ素晴らしいお店でした。

実は銀座にも支店があるらしいですよ。みなさんも是非いってみてくださいね!
それではまたお会いしましょう!みらくる~

長浜屋台 やまちゃん 福岡天神店
住所:福岡市中央区舞鶴1-4-31
電話番号:092-715-8227
営業時間:18:00~翌3:00
HP:https://nagahama-yamachan.co.jp/
この記事をシェアする

※商品の価格や内容はブログ投稿時のものとなりますので変更となっている可能性があります。最新の情報は商品ページをご確認ください。

この記事をシェアする
この記事を書いた人

Motto: くるくる ミラクル

アメコミ映画大好き信州人。 毎週末、九州のうまいものを探して東奔西走中。