九州産直通信

我が家のマイブーム|食卓にホンモノを!コスパ最強の高級海苔のリピートが止まらない【食レポ】

「九州お取り寄せ本舗」にお立ちよりくださり、ありがとうございます。

本日は我が家のマイブームの食卓アイテムをご紹介します🙌

有明海に面した水の街、福岡県柳川市の「柳川海苔本舗」さんの
「柳川海苔お試しセットA」

お試しセットがレベチなんです。

今年は「記録的不作」「ノリが黒くない!」など不穏なニュースが続く、有明海産の海苔ですが
海苔の収穫状況はニュースになるほど日本人の生活に欠かせない存在!

そんな身近な食品だからこそ、ちょっと良いものに変えるだけで、ズボラな食卓が潤っちゃったレポートです🥺

参考サイト:
RKBオンライン「ノリが黒くない!」「史上最悪の結果にも」記録的不作におびえるノリ生産者…有明海で異変(https://rkb.jp/news-rkb/202301244579/)

有明海産の海苔って?

「有明海産の海苔」ってどのくらい知名度があるのでしょう?

九州出身の私ですが、こどもの頃の印象で「海苔」の贈り物といえば
「上から読んでも山本山。下から読んでも山本山。」
あのCMは必ず復唱していましたw
「山本山」さんの海苔もほとんどが有明海産で、「高級な贈り物」としてお中元やお歳暮でいただくイメージが強い!

有明海といえば佐賀県のイメージが強い方もいらっしゃるかもしれませんが
福岡県と佐賀県に囲まれた海域なので、もちろん福岡県でも沢山生産されていて

な、なんと…!
都道府県別の海苔(味付海苔・焼き海苔)の生産量は

福岡県が全国一位

有明海は世界有数の干満の差を誇り、多くの河川からのミネラル豊富な栄養塩が流れ込む恵み豊かな環境で、
1日2回の干出によって海苔の旨みが凝縮されるそう!
環境問題や収穫量減少など、たびたび話題になる有明海ですが、沢山の方が、その環境の維持、再生活動を続け
生み出される貴重な食材です。

参考サイト:
地域の入れ物:海苔の生産量の都道府県ランキング(令和3年)(https://region-case.com/rank-r3-product-nori/)
特定非営利活動法人有明海再生機構:今有明海で起きていること(http://www.npo-ariake.jp/ariakekai/now/)

受け取り楽ちんポストに届くセット

「柳川海苔お試しセットA」は当店オリジナルメール便ケースでポストに届きます!
ペリッと開ける快感が好き♡

内容量はこちら

●鰹ふりかけ 130g
●味付海苔 2切4枚×3袋
●焼海苔 板のり(全形)5枚

これでびっくり1000円ポッキリ👀

その1:ふりかけちゃんが大ボリューム

こちらは昔ながらのやさしい味わいの鰹ふりかけですが、有明海産の海苔がふんだんに入っていて、美味しい🥺
130gってどのくらいかわかりにくいですが、思いの外多いです!
↓↓分厚さ、伝わりますかね?


これをですね….
なかやまきんに君並みにダーっとぶっかけて食べるんで す🥺


やさしい味だから、思いっきりかけて海苔の風味に溺れるんです。
(調子に乗ると、たまに塩溜まりの塩辛いところが来ます)

子どもも大好き、無骨な旦那が「ふりかけちゃん取って」って呼ぶのもオモロ。
もはや我が家の食卓の必需品になっています。

その2:濃さが違う!辛くない味付け海苔麺

旅館の朝食でたまに、めちゃくちゃ美味しい味付け海苔に出会いませんか?


この味付け海苔は、まさにあれです。


やさしい甘辛さで、海苔だけ食べても舌がピリピリしない!
海苔がしっかりしている!!!

濃さが、、海苔の濃さが全然違う~

家にあった近所のスーパーの独自ブランドのテーブル海苔と比較してみたら
その違いが歴然👀

この味付け海苔を残念なお昼ごはんのときにプラスワンすると
めっちゃ贅沢なご飯になっちゃうんです。


突然ですが
\ プラスワンでリッチな気持ちになるご飯のお供(残り物)3選 /

1.コリコリ切り干し大根キムチ

2.マグロの刺身

3.納豆


キムチとはもう悪魔の組み合わせです。美味しすぎる。
残りふたつは一瞬で寿司屋に飛べますw

その3:高級焼海苔はストックして活躍

これはおとりよせ何回か分をストックしています。
ほどよく集まった時に、お魚屋さんの刺し身だけ買って、手巻き寿司にしています!


海苔が違うと、満足感が違うんですよね。
スーパーで買い物しているとついつい安い方を手に取ってしまうので、家にあるストックでホンモノの焼き海苔手巻き寿司が出来るのは

本当に罪悪感のない贅沢。

のり弁にしたらめっちゃ贅沢だろうな~😊

レポートまとめ「毎日の食卓に潤いプラス

現状、我が家ではふりかけちゃんがなくなるとリピートしちゃってます。
同じ県に住んでるのになぜおとりよせするのか?


海苔ってそこそこお高いのでスーパーで買うのもちょっと躊躇う….
そんな存在だったのに
内容量
味わい
贅沢感
お値段
どれをとっても申し分なく


交通費・時間なんて考え抜きでもコスパ最強なんじゃないか説!

いつも我が家の食卓に潤いをいただいています。
これはちょっと控えめに言ってお買い得なので、
まだお試しされていない方はぜひ手にとってみてくださいね。

この記事をシェアする
この記事をシェアする
この記事を書いた人

Motto: 上膳据膳を夢見る主婦

山や海(リゾートだとなお良し)でぼーっとするのが好き。食べ物にだけフットワークが軽い。