九州産直通信

上陸して半年!信州人が感動した九州のうまかもんベスト5!

どうも!長野県出身のしのらーです。
九州に移住して早半年。引っ越した目的の一つが九州に数多あるであろう美味しいものと出会うことでした。
この半年間、ほぼ毎週末いろんなところにお出かけしては舌鼓を打ち続けました…

今回は、その中でも特に印象に残ったもの5つをランキング形式でお届け!

九州初心者がその曇りなき眼と舌で感じた、ありのままのランキングをどうぞご覧ください。

まず第5位は!
「鹿児島 とんかつ竹亭の”黒豚とんかつ”」

鹿児島自体も初だったので、もちろん本場のとんかつも初めて!とにかく肉質が良い!
豚特有の臭みがなく少し華やかな香りすらありました。身はほんのり甘くて硬さもちょうど良い。

いわゆるとんかつ屋スタイルですがとんかつ、ご飯、ソース、キャベツ、味噌汁と全てが高レベル。

特に信州人にとっては少しクセのある白味噌の味噌汁は衝撃でした(美味い)。
ただ1時間以上並んだので注意が必要!

とんかつ竹亭 谷山店
鹿児島県鹿児島市上福元町5723-8
https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46001308/

そして第4位は、
「福岡 宝祥の”いか刺し”」

本場の呼子ではなく、なんで福岡市なのというお叱りはあるかと思いますが、すいません!呼子はまだ行けてません!
実は釣り人でもあるしのらーですが、釣ったものと市販品で一番味が違うのが実はイカなんです。

それだけ鮮度が大事なので、お店でそれが味わえるかな~と淡い期待を胸に行ってみたのですが、これが大正解!

釣りたてとほぼ遜色ない味が堪能できました!

本州のイカより少し身がしっかりしている印象でコリコリでした。
ゲソ&エンペラ天も最高!

宝祥
福岡県福岡市中央区高砂2丁目11-5
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40039821/

いよいよトップ3!

第3位は「福岡 牛生もつ鍋 宗家 赤門屋の”もつ鍋”」

福岡といえばもつ鍋ということで、西鉄春日原駅付近の赤門屋さんに行ってみました。
とにかくもつがプリップリで、もつの概念を変えられちゃいました。そして何癖も少なく美味!
これには流石に、お酒も進んでしまいました…

牛もつたっぷりなのにお値段もリーズナブルでとても良いお店でした。

コーンが入っていたのも新鮮。

牛もつ鍋 宗家 赤門屋  
福岡県福岡市博多区竹丘町1丁目4-3 地下1階 南福岡パークホームズ
http://akamonya.com/

トップ2はどちらも衝撃!
第2位は「佐賀 佐賀ラーメンいちげん。の”ラーメン”」

九州でラーメンといえば博多ラーメンなんじゃないかと思ってました、はい。
もちろん博多ラーメンも美味しかったんですが、とにかく衝撃だったのがこちらのラーメン。

ベースは博多ラーメンと一緒ですが、豚骨スープは臭みもなく優しくて、しっかり旨味もあります。
チューニングが違うだけで博多ラーメンとは全く別の世界観。
そして白眉なのが付け合わせの有明海苔。

生海苔をスープに絡めて食べた時の美味しさが衝撃的!

近ければ毎週行きたいくらいのお店です。

佐賀ラーメン いちげん。
佐賀県佐賀市川副町大字西古賀925-1
https://sagaichigen.com/

そして映えある第1位に選ばれたのは(勝手に選んだ)、
「熊本 馬刺し専門店 古閑牧場の”馬刺し”」

最初はたかが馬刺しだと思っていました。熊本に来たからとりあえず馬刺しでも買っていこう、そんな軽い気持ちで寄った古閑(こが)牧場さん。家に帰って食べてみたらその美味しさにびっくりしてしまいました。

定番の赤身はクセが全くなく、ほんのりした甘さ。舌触りもきめ細やかで、肉質が良いとはこのことか!と感嘆のため息が出てしまいました。

生肉の中で一番美味しいのではないかと思えるほどでした。

こちらのお店はいろんな部位が売っているのも特徴で、人生で初めて「たてがみ」をいただきました。
脂身ですがしつこくなく口に入れたらとろけるようで、すっかり癖になってしまいました。
後々調べたら自社牧場で育てているらしく、他にも黒毛和牛なんかもありました(かなりお得感あり)。
お店に伺った時、テレビでばんえい競馬を見ているおじさんがいたので声をかけたら社長さんでした。馬主らしいです。

馬刺し専門店 古閑牧場 
熊本県熊本市東区長嶺南8丁目3-1
http://koga-farm.com/

以上、私が半年間で九州を食べ歩いて出会った美味しいもののご紹介でした。
あくまで超個人的なランキングでしたが、いかがだったでしょうか!?
おかげさまで半年で5キロほど太りましたが、悔いはありません。

まだまだ美味しいものに出会う旅は始まったばかり、まだまだ行けてないところ、出会えていないうまかもんだらけです。
今後も精力的に九州各地を巡っていきますよ〜

それではまたお会いしましょう!みらくる〜

この記事をシェアする
この記事をシェアする
この記事を書いた人

Motto: くるくる ミラクル

アメコミ映画大好き信州人。 毎週末、九州のうまいものを探して東奔西走中。