九州産直通信

うまい高菜めしを作りたいッ!

こんにちは~
またまた郷土料理を作ってみました。九州お取り寄せ本舗でも取り扱っている「恵高菜漬3種セット」の1つである辛子高菜を使っていきます。
こちらを使って作るのは・・・

熊本県および筑後地方の郷土料理!高菜めし!!

高菜めしの特徴は、チャーハンと違って炒めません。
作り方も簡単で、温かいご飯に味付き高菜を混ぜるだけなんです!
では早速、クセになる・・・かもしれない“高菜めし”の調理方法を紹介していきます(^^)/

材料

・ごはん —200g
・辛子高菜 —100g
・ごま油 —大さじ1
・砂糖 —小さじ1
・醤油 —小さじ1
・酒 —大さじ1/2

材料はこんな感じです。

作り方

1.お米は炊いておきます。(準備)
2.辛子高菜の汁気を軽く絞っておきます。 (準備)
3.フライパンでごま油を熱して、高菜を炒めます。
4.砂糖、醤油、酒を入れ、味を調えていきます。
5.4を炊きあがったご飯に混ぜ込めば完成です。

① お米は事前に炊いておきます。

② 辛子高菜の汁気を軽く絞っておきます。

炒める時にバチバチ飛んで大変なことになるので気を付けましょう💦

③ フライパンでごま油を熱して、高菜を炒めます。

弱火~中火で炒めましょう!!

④ 砂糖、醤油、酒を入れ、味を調えていきます。

面倒くさかったので、テキトーに入れちゃいました。。。😊
好みですから、味なんていくらでも変えていいんです!!うんうん!

⑤ 4を炊きあがったご飯に混ぜたら完成です。

追い高菜で上に乗っけちゃいました。欲張りですね。

ということで~~~完成!!

いざ実食!

あれ?ラーメンまで追加しちゃって、よっぽどお腹が減っていたんですね・・・
もちろん高菜はラーメンにもよく合うので、ぜひオススメしたいですね!
高菜漬けをたっぷり使って、それをごま油で炒めることで風味が抜群です!
ペロッと完食しちゃいました!!!😋

以上、郷土料理「高菜めし」の作り方紹介でした!
あ、実は、、、本当の高菜めしは玉子の千切りを上に乗せるんですよね(笑)
それではまたお会いましょう~。

この記事をシェアする
この記事をシェアする
この記事を書いた人

Motto: いもになりたい

思いついたことはすぐにやりたくなる気分屋。たまに散歩したくなる。