九州産直通信

熊本にワンピース!あの麦わらの一味に会える!絶賛「ヒノ国」復興中!

ウソップーー!!
知らずに行ったら、そう、思わず叫んでしまう!

ここは、JR阿蘇駅前(熊本県阿蘇市黒川)。
駅前の芝生の広場には、狙撃手ウソップが駅舎を向いて立っています!
思わずニヤける。そしてテンション高まる。

ワンピースの銅像が観光スポットに

ONE PIECE熊本復興プロジェクトと題して、漫画「ワンピース」で知られる、あの麦わらの一味が「ヒノ国」の復興を応援しているんですが、みなさん一味には会えましたかー?

https://op-kumamoto.com/

みんな大好き☆いつも前を向く力をくれる!
我らが麦わらの一味の生みの親、漫画家の尾田栄一郎さんは熊本出身。
2016年春に発生した熊本地震の直後には、「必ず助けに行く!」と、ルフィにも負けない熱い思いのこもったメッセージを発信されてらっしゃいました。

このことがきっかけで復興プロジェクトを決起!
じゃなくて、ルフィが一味に手助けを指示したそうです!
現在、熊本県内9つの市町村で、ワンピース人気キャラクターがそれぞれの”特技”で被災地の困りごとを解決中とのこと!
かっこ良き(´▽`)

ちなみに私が会えた、ウソップさんは、「緑(自然)の力を操る道具で、草原の再生を手助けし、阿蘇の住民の誇りと笑顔を取り戻す!」ために阿蘇駅に来てくれたそうで、人差し指を天に向けた決めのポーズでお出迎えしてくれます。
熊本の新たな観光スポットとして、銅像巡りも定番となっているようです。
今回は1人ドライブだったので、次回は誰かを誘い、同じポーズで写真を撮りたい私です。

後ろ姿はこんな感じ♪

熊本へドライブ予定の方はぜひ!会いに行ってみてください!
漫画、アニメファンじゃなくても等身大?の銅像にテンション上がるはずです!

個人的、私の追加情報としては、「銅像記念カード」なるものをもらい忘れました・・・。( ;∀;)

さて。この日、駅にはタイミングよく九州クルーズトレイン「ななつ星」が停車中でした。
チョコレート色!と思っていたら、「ロイヤルワインレッド」と言うそうですね!落ち着いた色合いで高級感ある車体にキラリ光る金の星。佇まいからリッチ感あふれています。

リッチと言えば、この列車でしか” 味わえない”という九州各地のおいしい食材を使った特別コース料理♪
食べてみた~い!
リッチな電車の旅。一度は経験してみたいものです。

道の駅阿蘇

豪華な”ななつ星列車”を観ながら、豪華な食事を想像していたらお腹が空いてきたので、すぐ隣にある道の駅阿蘇へ美味しいものを探しに行ってみました!
本当にすぐ隣なんですよ。駅から20歩くらい。道の駅なので駐車場もしっかり完備されています。

そして、道の駅で待っていてくれるのがそうだモン!くまモンだモン!って、しゃべらないキャラクターのわりに、「〇〇だモン!」の決めセリフ的な言い回し設定があるのが好きです。
黒いボディの中には、夢がみっちり詰まっているはずです。

ウエルカムくまモンの視線の先には新鮮な地場産野菜がたくさん並んでいます!
名産のトマトやこの時期のおススメはトウモロコシでしょうか?
店内には、たくさんのお土産が並んでいました。さすが観光地ですね。
個人的に気になったのが瓶入りのトマトケチャップ「阿蘇ものがたり」。
人気商品らしく2つのコーナーに分けて陳列されていました。熊本産のトマトは本当に美味しいですものね。加工品だって美味しいこと間違いなしです。

そうこうしているうちに、お弁当コーナーには正午前というのに人だかりが!
みんなのお目当ては熊本名物「赤牛」を使ったお弁当!
ラインナップもハンバーグに牛丼風、ローストビーフ丼とどれも美味しそうで迷ってしまします。

でもね!気を付けて!
迷っている時間はありません。目の前の品物がどんどんなくなる。結構な争奪戦です!
クルーズトレインに影響された私は、ちょっとリッチにローストビーフの”てまり寿司”をチョイス。

見た目もキレイで量的にも程よい感じ。
暑い日だったのでサッパリとしたドレッシング風タレがとてもいい♪
お肉も臭みがなく、程よい厚みで肉感十分に堪能できました!
道の駅でお弁当を購入しての”熊本赤牛ランチ”は、気軽に楽しめるのがいいところでした。
小さなお子さん連れやおひとり様ドライブにはもちろん、景色の良い所まで走って、壮大な阿蘇を観ながらピクニックするのにもおススメです。

▼公式道の駅阿蘇 お弁当情報はコチラ
https://www.aso-denku.jp/goods/2022/12/lunch-bento/

ちょっとかわいい熊本サプライズ

お弁当についていたお手拭きの写真です。かわいくて使えませんでした。
なんでこんなに愛らしいのか。
思わず同じポーズをしたくなる。
でも、こう見えて地方公務員のくまモン。いつだったかダイエットの失敗で降格していましたが、現在は営業部長兼しあわせ部長。
県の部長職!なかなかのやり手です。

ファミリー向けお役立ち情報

余談ですが・・・。お子さん連れファミリーに情報です♪
数年ぶりに訪れた道の駅阿蘇では、トイレがリニューアル(2020年夏)されていました。
木材に白を基調とした清潔感ある空間で明るい雰囲気。
多目的トイレの他に、男女どちらのトイレにも子ども用トイレにおむつ交換スペースがあります。意外と使用中が多い多目的トイレ。体の不自由な方やご高齢の方に譲ってあげたい時ってありますもんね!
こういった作りなら、待たずに、そして焦らずにおむつ交換が出来そう♪
別室で授乳室も完備されていて、そちらにもおむつ交換代があるようです。
そして、トイレ近くの自販機では、おむつ&おしりふきも販売されていました。

▼公式道の駅阿蘇 トイレ情報はコチラ
https://www.aso-denku.jp/information/2020/07/newparking_lot/

この記事をシェアする

※商品の価格や内容はブログ投稿時のものとなりますので変更となっている可能性があります。最新の情報は商品ページをご確認ください。

この記事をシェアする
この記事を書いた人

Motto: 食べるのも作るのも大好き

餃子好きで結成した食べ歩きの会で1晩に3店は食べ比べを楽しむことが喜び。食すのは餃子に限らない。