九州産直通信

観光列車が初めての方におすすめ!熊本の「A列車で行こう」乗車レポート

みなさま、こんにちは!
最近カフェラテにハマっているお取り寄せ本舗のマツです|・ω・)ノ

突然ですが、みなさまは観光列車に乗ったことはありますか?
私は新幹線や飛行機に乗るのが大好きなのですが、観光列車に乗った記憶がなかったので、今年の夏に九州のとある有名な観光列車に乗ってきました!

その列車の名は「A列車で行こう」です!( ☆ω☆ )

熊本を走るレトロで可愛らしい観光列車で、聞いたことのある方も多いと思います。

まず、前もって伝えておきたい「A列車で行こう」のおすすめポイントはこちらです!
①観光列車の中でもリーズナブルで乗りやすい!
②車内のバーのドリンクが最高!
③海沿いを走るのが気持ちいい♪

今回はそんな「A列車に行こう」の乗車レポートをご紹介いたしますので、
絶賛行楽シーズンの今、どこかへ出かけたい方はぜひ参考にされてみてください!

それではいってみましょ〜ε=ε=ε=(ノ^ω^)ノ

車両と車内はレトロで素敵

「A列車に行こう」は熊本駅=三角駅(天草)を走っています。
今回私は熊本駅から乗車しました( ・ω – )b

黒いボディに金色の装飾で高級感がある車両がホームへ入ってきました\( ^ω^ )/
星が多用されていて可愛らしいボディです!

車両は全部で2両と短め。
1号車には限定グッズなども販売しているバーと客席。
2号車にはさまざまなタイプの座席もある客席となっております。

ステンドグラスとシックな内装が素敵ですね〜( ^ω^ )
装飾が煌びやかでテンション上がります!

バーはドリンクが豊富♪

「A列車で行こう」のお目当てはなんといっても1号車にあるバーです!
限定ドリンクもあり、大人はアルコールを、お子様はソフトドリンクをお楽しみいただけます♪
車窓の景色を眺めながら飲めるなんて、なんて贅沢な時間なんでしょうか(´ω`ヾ)

メニューはこんな感じです。
おつまみやデザートもあります!

私は今回は気になっていたAハイボールを選んでみましたよ( ^ω^ )b

そしてここでいきなり乗車ポイント!
「バーは最初に行くべし!」

特に熊本駅発は乗車する人も多いので混み合います!(この日は満席でした)
そして海沿いを走るのが後半なので、ゆっくり海を見ながら飲みたい方が最初に買われるのが吉です◎

熊本駅発なら発車前にもご準備をぜひ

最初に無事ドリンクもゲットしたので、あとはゆっくり景色を見ながら車内で過ごすのみです( – ω – )

窓際にはドリンクを置く窪みがあって便利でした( ^ω^ )b
そして私は、今回乗車前に色々とグルメを買い込んでおります!
熊本駅発だったので、発車前に駅構内でグルメを探索!

目移りしまくった結果、唐揚げ、メンチカツ、コロッケ、肉まんを買い込んでおきました\( ^ω^ )/

Aハイボールはデコポンの甘みがあって美味しかったです!
普段ハイボールをあまり飲まないのですが、どちらかというとスパークリングのオレンジジュース感覚で飲めたので、個人的にすごく美味しかったです!(また飲みたい!)
そして駅で買った唐揚げとの組み合わせが最&高でしたd( ^ω^ )b

有明海沿いを走ります

停留駅の宇土駅を過ぎたら、いよいよ海沿いを走り出します。

見えてくるのは有明海。
この日は風も強くなく、波が立っていなかったので、水面に空が反射してとても綺麗でした♪

この辺りの地域は干潟で有名なので、ちょうど時間帯も良かったのか、美しい干潟も見ることができましたよ( ・ω – )b
「日本の夕陽百選」にも選定されているので、ちょうど日が沈む頃に乗れたらさらに綺麗でしょうね〜

熊本で一番古い駅舎の「網田駅」

もう一つの停留駅「網田駅(おうだえき)」も「A列車で行こう」のおすすめのポイント!
九州の中でもかなり古い木造建築の可愛らしい駅舎に、10分ほど停車してくれます。
発車する時は、駅舎にあるカフェのスタッフさんたちが旗を振ってお見送りしてくれますよ( ^ω^ )ノ

最後の海沿いはゆっくり走ってくれます

網田駅を過ぎたら再び海沿いです。
アナウンスの観光案内と一緒に列車もゆっくり走ってくれます。

A列車で行こうと同じ雰囲気の「三角駅」

さあ終点の「三角駅(みすみえき)」に到着しました!
古そうな駅ですが、駅舎は「A列車で行こう」と同じ雰囲気の内装で素敵でした♪

あと個人的にとても感動したのが、
三角駅前にある、信号のない横断歩道を渡ろうとしたら、絶対に車が停まってくれるんです…(なにこれ初めて)
天草の人はとっても優しい( – ω – )

今回私は利用しなかったのですが、「A列車で行こう」で三角駅に到着したら、そのまま向かいにある港で、天草宝島ラインのクルーザーに乗るのが定番コースです!
松島港まで行くことができます(景色いいとこ)( ・ω – )b

本当は松島港すぐの観光施設「リゾテラス天草」に行きたかったのですが、
帰りが遅くなるので今回は断念しました( ;- ω – )
「リゾテラス天草」ももちろんですが、その隣にある海中水族館シードーナツが大好きなので行きたかった〜( >ω< )
夏に行ったらめちゃくちゃ涼しいんですよね( ^ω^ )あそこ!笑

往路は人が少なくて快適

少し天草を散策したら…
さあ帰りも乗ります!!笑

「A列車で行こう」はなんと言ってもリーズナブルに乗れる
アンド
片道約40分なので私には往復じゃないと物足りない!!

ということで帰りも乗りました〜\( ^ω^ )/

熊本駅発は満席でしたが、天草宝島ラインに乗らなかったこともあるのか
三角駅発は人が少なめで快適でした( ・ω – )b

帰りもバーに立ち寄って、「季節のハイボール」とデザートに「塩アイス」もいただきました( – ω – )
今回の季節のハイボールは“日向夏”。
こちらも爽やかで美味しかったですが、個人的には「Aハイボール」が優勝でしたねd( ^ω^ )b

帰りは前半が海沿いです〜

乗ってみた感想

今回は往復乗ってみましたが、とてもいい時間を過ごせました( ^ω^ )
途中、添乗員さんが写真を撮りにまわってくれたりとサービスもとてもよかったです!

そして最後に、これから「A列車で行こう」に乗る予定の方に
実際に乗車してみて、改めてお伝えしたいポイントをまとめました!

その①
熊本駅発は駅構内でグルメを調達しておくべし

その②
バーは最初に行っておくべし(特に熊本駅発)

その③
海沿いを満喫したいならD列の席を確保すべし(往復どっちも)

その④
人が少ない方がいいなら三角駅発に乗るべし

以上が「A列車で行こう」に乗る際に押さえておきたいポイントになります!

たまには列車でのんびりぶらり旅なんていうのもいかがでしょうか?
九州には他にも観光列車がたくさんあるのでいろんな車両に乗ってみたいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございましたヘ( ^ω^ ヘ )

それではまた〜

この記事をシェアする

※商品の価格や内容はブログ投稿時のものとなりますので変更となっている可能性があります。最新の情報は商品ページをご確認ください。

この記事をシェアする
この記事を書いた人

Motto: 生まれながらの末っ子

アニマルとグルメに癒しを求め、高いところに登りたくなる習性がある人。